【事例インタビュー】  海外のお問合せが25倍に!ヤマサン様のWebマーケティング支援

【事例インタビュー】 海外のお問合せが25倍に!ヤマサン様のWebマーケティング支援

日本の伝統的な食文化は、その美味しさと健康への配慮から世界中で高く評価されています。その中でも、日本茶、お味噌、醤油などの品々は、日本の食の豊かさを象徴し、多くの人々に愛されています。

今回は、グローハイのサポートをご活用いただいている、京都の宇治に本拠を置く株式会社ヤマサン様にインタビューさせていただきました。

株式会社ヤマサン様は、日本茶や発酵食品などの幅広い日本食品を提供し、「おいしくてカラダに良い食品はこころも“ホッ”としてくれる」というコンセプトを掲げています。そして、海外への事業展開を通じて、そのコンセプトを世界中に広めています。

この記事では、株式会社ヤマサンの社長である大秦様に、成功までの道のり、グローハイ社との出会い、海外向けの事業を行った効果、そしてこれからの展望についてお聞きしたことをご紹介していきます。

目次

  1. 「海外事業が売上の大半を占める」:現在の主な事業と現状について
  2. 「現地市場のエンジニアにWebサイトを制作してもらいたかった」:グローハイとのご契約までの経緯
  3. 「自社の海外向けECサイトを構築」:グローハイのサポートを活用して感じたこと
  4. 「海外からのお問合せが20倍に!」:ご選択されたサポートと詳細について
  5. 「更なる市場開拓のための次のステップへ」:どのような成果を実感していただけていますか
  6. 「海外進出は社員の仕事に対する姿勢にもいい影響を与える」:今後の目標や展望について教えてください

1. 海外進出に踏み切り、事業拡大が加速

——-現在の主な事業と現状について教えてください

京都の宇治に拠点を置くこのお店は、日本茶や伝統的な食品を通じて、心とカラダの健康を提供することをミッションとしています。

現在、同店はコールセンター、宇治の実店舗、海外卸し、国内EC、越境EC、宿泊事業の6つの主要事業を展開しています。宿泊事業は、海外進出を成功できたことで国内の実店舗と越境ECのオフラインとオンラインのコネクションを強化するために事業を展開しました。

このような事業展開を行えているのは、海外からの需要に応え、海外進出に踏み切ることを決断し、行動が成果につながった結果だと考えています。

2. 現地市場のエンジニアにWebサイトを制作してもらいたかった

——-グローハイとのご契約までの経緯を教えてください

この海外進出の決断を後押ししたのは、海外から宇治に観光で訪れたお客様からの声でした。実店舗で日本の伝統的な食品を購入されたお客様から、帰国後に「商品を再注文したい」という要望がメールで届きました。この声を受けて、海外進出を目指すことを決断しました。

そして、海外進出の準備を進める中で、海外市場に精通したエンジニアと協力する必要があることを認識しました。ビジネスマッチングサービスを活用し、現地市場のニーズを把握し、効果的な越境ECサイトの構築を支援してくれるグローハイ社と出会いました。その出会いが、今日の成功のスタート地点となりました。

3. 自社の海外向けECサイトを構築

——-どのようなサポートを利用した/していますか?

最初に依頼したサポートは、英語のECサイトの構築です。アメリカの現地エンジニアと市場に精通したスタッフの皆さんが、私たちの商品を現地の顧客に最適に紹介するためのウェブサイトを作成してくださいました。

その一環として、商品ごとに多言語対応したランディングページも作成してもらい、海外顧客にわかりやすい環境を整えました。その後、Google広告とプロモーション支援により、海外からのお問い合わせが急増し大変嬉しく思っています。

次に、インフルエンサーマーケティング支援もしていただきました。Taggerというツールを利用し、潜在的な顧客層に対してヤマサンのブランド認知を高め、購買意欲へとつなげることができました。以前からSNS運営は自社で行っていたものの、あまり効果や運営方法がわからず困っていたところだったのでサポートしていただいて良かったと感じています。

そして、グローハイ社からのサポートは単なるサービス提供に留まらず、私たちの会社全体に対してアドバイザーの役割を果たしてくださっています。例えば、海外向けの商品のパッケージデザインで候補のうちどれにするか迷っていた際に、現地社員の皆さんにインタビューして意見を聞いてくださるなどの柔軟な対応をしてくれました。

その姿勢は、私たちにとって非常に有益で、同じ目標に向かって協働する信頼できるパートナーとして対応してくれているのだと実感しました。

4. 海外からのお問合せが25倍に!

——-どのような成果を実感していただけていますか?

グローハイ社のサポートは、私たちの海外進出計画に非常に重要な要素だったと感じています。

まず、英語のECサイトの構築において、アメリカの現地エンジニアと市場に精通したスタッフが、私たちの商品を現地のターゲットに合わせて効果的なサイト構築をしてくださいました。更に、構築したECサイトで、グローハイ社の海外チームによるGoogle広告とプロモーション支援を通じて、海外からのお問い合わせが20倍に増加し、海外企業との卸売りの商談確約率も飛躍的に向上しました。

お問い合わせの中で、特に嬉しかったことが最近あったんです!それが、中東地域の国から商談のために来日してくださったお客様から、「日本の良い抹茶が欲しかったらヤマサンから購入したらいいと言われて連絡したんだ」とのお声をいただいたことでした。

海外進出が上手くいっていることを改めて認識できる出来事でした!

インフルエンサーマーケティング支援においては、Taggerというツールを活用することで、潜在的な顧客にヤマサンのブランドを無意識に認知させ、購買行動へと導くサイクルを作り出しました。これにより、新たな販売チャネルを築くことができました。

何よりも、グローハイ社からのサポートにより、当社の総合的な効果を実感しています。自社ウェブサイトへの流入が増加し、売上も大幅に向上しています。さらに、社内の活気が高まり、従業員の意欲も向上。アイデアが次々と出され、ビジネスが着実に成長しているのを実感しています。

グローハイ社は、ただサービスを提供するだけでなく、一緒に課題を解決し、真のパートナーとして働いてくれることが、私たちにとって心強い存在です。

5. 更なる市場開拓のための次のステップへ

——-今後の目標や展望について教えてください。

グローハイ社のサポートを受けた結果、私たちは多くの成果を実感しています。まず、自社サイトへの流入が増加し、売上も大幅に向上しました。特に、海外からの注文が急増したことは大きな成功と言えます。なので、抹茶をはじめ味噌や醤油などの私たちの商品が世界中で求められ、これまで以上に多くの国や地域の人々に私たちの商品をお届けしたいと考えています。

現在、社内の活気が増し、社員の労働意欲も高まっているので、新たなアイデアが次々と出され、自社の成長に追い風を吹かしてくれています。社長として、社員たちがやりがいを感じ、自身の仕事に情熱を注いでくれることが非常に嬉しいです。

ですが、新しいアイデアを実現させていくためには、もっと多くの仲間が必要だと感じています。

そのために、海外の広いマーケットで様々な事業展開をしていきたいと考えているので、私たちに合う仲間をもっと見つけていきたいと思っています。

また、海外進出の成功は、私たちだけでなく、取引きしてくださっている生産者様への恩返しであり、顧客の皆様にも感謝の意を示すことができる重要な一歩でした。

総じて、グローハイ社のサポートは私たちのビジネスに良い風を吹かし、事業の成功に大きく貢献してくださいました。今後もグローハイ社の皆さんと一緒に新たな挑戦に取り組む意気込みを持ち、より多くの人々に、心とカラダの健康を提供し続けたいと思っています。

↑これは、株式会社ヤマサンの本社に隣接する「日本茶と熟成味噌料理の店 ヤマサン」(リニューアルオープン)で提供されている白味噌豚角煮定食と抹茶ラテです。

6. 海外進出は社内の活気づけにもプラスになる

——-海外進出を検討されている方へのアドバイスをお願いします

海外進出は大きなチャレンジですが、経営陣と社内のチームが一丸となり、成功へ向けて取り組むことが肝要です。また、海外ビジネスに精通したパートナーを選ぶことも重要です。私たちの成功の秘訣の一つには、グローハイ社のサポートもあったと感じています。彼らはただサービスを提供するだけでなく、課題解決のパートナーとして共に働いてくれました。

さらに、海外進出は事業の拡大や売上向上だけでなく、社内の活気づく環境を築くことにも繋がります。新たな才能を採用しやすくなり、成長の機会が広がります。

この時代において、海外展開は大きな可能性を秘めた戦略です。ぜひ、成功への一歩を踏み出すために、戦略的なパートナーシップを検討してみてください。

終わりに

株式会社ヤマサンの海外進出の成功は、三方よしの理念と情熱の結晶なのだと感じました。日本食品を世界に広め、より多くの人の心とカラダの健康を守る取り組み、グローハイ社のサポートと共に未来に向かって進む姿勢に深い感銘を受けました。この成功物語が、新たな挑戦を模索する皆さまにとって、勇気と希望の源となり、未来のビジョンを築く際の貴重な指針となることを心より願っています。

インタビューに快くお受けしてくださった大秦様のご尽力に心から感謝申し上げます。

Close Menu

    下記情報をご登録頂き、資料ダウンロード下さい。