「2024年度版!アメリカと中国のSNS利用ランキング最新動向を徹底解説」

「2024年度版!アメリカと中国のSNS利用ランキング最新動向を徹底解説」

こんにちは!グローハイの海外進出サポートチームです!

2024年、世界最大の経済大国であるアメリカと中国において、SNSの利用ランドスケープは急速に進化を遂げています。本記事では、両国のSNS利用ランキングとその最新動向について徹底解説し、デジタルコミュニケーションが今後どのように変化していくのかを探ります。世界中のデジタルマーケティング戦略にとって重要な指標となるこの情報は、マーケター、企業、そして一般ユーザーにとっても貴重な洞察を提供します。

グローハイのサービス詳細についてはこちら:https://glohai.com/

お問い合わせはこちら:https://glohai.com/contact

目次

  1. アメリカにおけるSNSランキング
  2. 中国におけるSNSランキング
  3. アメリカと中国のSNS利用の顕著な違い
  • 文化的な違い
  • プラットフォームの違い
  1. SNSランキングが示すデジタルコミュニケーションの未来
  2. デジタルマーケターが注目すべき今後のSNSトレンド

1.アメリカにおけるSNSランキング

2024年のアメリカにおけるSNSランキングでは、依然としてFacebook、Instagram、Twitterなどの名前が挙がりますが、ビデオコンテンツと短編動画の人気によりTikTokのようなプラットフォームも急上昇しています。これらのプラットフォームは、ユーザーの傾向と市場動向に敏感に反応し、独自の機能を導入することで差別化を図っています。

2024年最新のランキングは以下の通りです。

1.Facebook:約2億人のアクティブユーザーを持ち、全年齢層にわたって使用されている

2.YouTube:ユーザーは、チュートリアル、エンターテイメント、音楽、教育などの広範なコンテンツにアクセスすることが可能

3.Instagram:アクティブユーザー数は約2億人で、特に18歳から34歳の年齢層で人気が高い

4.TikTok:アメリカ国内で1億人のアクティブユーザーを抱え、若年層を中心に絶大な人気を誇る

5.X(旧Twitter):約1億人のアクティブユーザーを持ち、公共の議論の場としての役割を維持

・ユーザー傾向と市場動向

①パーソナライゼーション

ユーザーはますますパーソナライズされたコンテンツを求めており、SNSプラットフォームはAIを用いてフィードをカスタマイズしています。

②プライバシーとセキュリティ

データプライバシーへの懸念が高まる中、ユーザーはセキュリティが強化されたプラットフォームに移行している傾向にあります。

③eコマースの統合

SNSプラットフォームは、直接購入が可能なショッピング機能を強化し、eコマースとの融合を進めています。

2.中国におけるSNSランキング

中国における2024年のSNSランキングでは、WeChat(微信)が依然として圧倒的な存在感を保持しています。中国のSNSプラットフォームは、ユーザーのエンゲージメントを高めるための革新的な機能と、デジタルマーケティングの観点から見ても非常に興味深い多様なツールを提供しています。

2024年最新のランキングは以下の通りです。

1.WeChat:約13億人のアクティブユーザーを持ち、中国のデジタル生活における中心的存在。メッセージング、ソーシャルメディア、支払い、eコマースなど、幅広い機能を提供

2.Douyin(TikTok):約8億人のアクティブユーザーを誇り、若年層を中心に人気のショートビデオプラットフォーム。クリエイティブなコンテンツとエンゲージメントの高さが特徴

3.Kuaishou:約7億人のアクティブユーザーを持ち、ショートビデオコンテンツを中心に展開

4.Sina Weibo:約6億人のアクティブユーザーで、ニュースの共有、公開討論、セレブリティの動向に最適なプラットフォームとして位置づけられている

5.QQ:約5億6000万人のアクティブユーザーで、オンライン チャットや、ビデオ通話、共有ファイルの転送などの複数の機能を提供

・ユーザー傾向、市場動向

①個性化とパーソナライズ

ユーザーはよりパーソナライズされたコンテンツを求めており、AIとデータ分析を駆使した推薦システムが重要視されています。

②プライバシーへの関心

データ保護とプライバシーへの関心が高まり、ユーザーは自身の情報がどのように利用されているかに敏感になっています。

③eコマースとの統合

SNSプラットフォームはショッピング機能を強化し、ライブコマースなどの新しいフォーマットで消費者との接点を増やしています。

3.アメリカと中国のSNS利用の顕著な違い

・文化的な違い

アメリカのユーザーは、個人の表現や自己実現を重視し、個人の意見や日常生活を共有する傾向にあります。一方で、中国ではSNSが政府の厳しい監視下で運営されているため、情報の流通が制限されることもあります。そのため中国のユーザーはコミュニティとのつながりを重視し、情報共有よりも人間関係の構築や維持にSNSを使用することが多いです。

・プラットフォームの違い

プラットフォームの機能面でも顕著な違いが見られます。アメリカではFacebook、Instagram、Twitterといったプラットフォームが一般的で、よりオープンでユーザー主導のコンテンツ共有が特徴です。対して、中国のSNSは、WeChat(微信)、Douyin(抖音)、Sina Weibo(新浪微博)といったプラットフォームが主流で、eコマースの統合やミニプログラムといったサービスを提供し、生活のあらゆる側面をカバーするワンストップサービスとして機能しています。これにより、中国のSNSは単なるコミュニケーションツールを超え、生活全般に深く組み込まれています。

4.SNSランキングが示すデジタルコミュニケーションの未来

・SNS利用トレンド

2024年のSNSランキングの変化は、デジタルコミュニケーションの未来におけるいくつかの重要なトレンドを浮き彫りにしています。第一に、ビデオコンテンツの消費が増加しており、ユーザーの関心は短編動画やライブストリーミングに移行しています。第二に、プライバシーとデータセキュリティへの関心が高まっており、ユーザーはより安全性の高いプラットフォームを求めています。

・デジタルコミュニケーションの未来

デジタルコミュニケーションは、これまで以上に多様化し、パーソナライズされる方向に進んでいます。AI技術の進歩により、ユーザーの好みや行動に基づいたカスタマイズされたコンテンツの提供が可能になっており、これがユーザーエンゲージメントを高める鍵となっています。

5.デジタルマーケターが注目すべき今後のSNSトレンド

2024年、アメリカと中国のSNSマーケティングトレンドは、デジタルマーケターにとって数多くの新しいチャンスを提供しています。以下では、戦略的なアプローチを取り入れることで、どのようにしてこれらのトレンドを最大限に活用できるかを探ります。

・アメリカと中国におけるSNSマーケティングトレンドの把握

①インフルエンサーマーケティングの進化

従来のインフルエンサーマーケティングはさらに細分化され、マイクロおよびナノインフルエンサーの重要性が高まっています。これらのインフルエンサーは特定のニッチ市場で高いエンゲージメントを生み出し、ブランドにとっての信頼性を高めます。

②AIと機械学習の統合

AI技術の統合により、ユーザー体験のパーソナライズが強化され、ブランドは個々の顧客に合わせたコンテンツを提供できるようになります。これにより、エンゲージメントとコンバージョン率の向上が期待されます。

③ビデオコンテンツの重要性

短編動画からライブストリーミングまで、ビデオコンテンツは引き続きユーザーの関心を引く主要なコンテンツ形式です。視覚的に魅力的で、情報を迅速に伝える能力が、ユーザーの関与を促進します。

・戦略的アプローチの実施

デジタルマーケターは、これらのトレンドを利用して、ターゲットオーディエンスとの関係を深め、ブランドの可視性を高めることができます。インフルエンサーとのパートナーシップを慎重に選択し、AIによるデータ分析を活用してユーザー体験をカスタマイズし、ビデオコンテンツを使ってエンゲージメントを高めることが鍵となります。グローハイでは、デジタルコンテンツの作成や戦略的アプローチの立案から実行に至るまで、一貫して企業の皆様の海外進出をサポートいたします。

おわりに

本記事を通じて、2024年度版アメリカと中国のSNS利用ランキングとその最新動向を詳しく解説しました。デジタルマーケティングの観点から見ると、SNSは依然として強力なツールであり、ブランドが顧客と接点を持ち、エンゲージメントを高めるための重要なプラットフォームです。

今後のマーケティング戦略を立てるにあたり、アメリカと中国の市場におけるSNS利用の違いを理解し、それぞれのトレンドに合わせたアプローチを取ることが重要です。デジタルマーケターは、これらの洞察を活用して、より効果的なキャンペーンを設計し、ブランドのデジタルプレゼンスを最適化することができるでしょう。


グローハイは、アメリカNo.1のインフルエンサープラットフォームを持つ「Tagger」社と戦略的パートナーシップを提携しており、戦略立案からインフルエンサーとの交渉、インフルエンサー施策プロジェクトの実施に至るまで企業の皆様の海外インフルエンサーマーケティングを一貫してご支援いたします。ご興味いただけましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

グローハイのサービス詳細についてはこちら:https://glohai.com/

お問い合わせはこちら:https://glohai.com/contact

Close Menu

    下記情報をご登録頂き、資料ダウンロード下さい。